辛巳

喉の痛みがひどくなった上、口内炎まで出来たので慌てて風邪薬を飲む。朝食後今日の予定を書き出しながら迷いに迷ってプールに行くのはよすことにした。いい加減、自分が対外的に自慢する程健康ではないことを渋々ではあるが認める分別が出て来たと言うことだ、多分。
病院へ行き、血液検査の結果を聞く。結果は上々、薬は2種類減って週1でよくなった。次回は2ヶ月後、経過を見る。それにしてもこんなに長丁場になるとは思わなかった。今年中に病院通いを終えられると良いのだけど。
DVD「海は見ていた」鑑賞。借りたいものが貸し出し中だったのでふと選んだもののハズレだった。

地下室の手記」読了。
昼、エスキモー抹茶。
午後、ジョギング45分。
家から大量の果物が届いた、のでしばらくアイスクリームはやめようと思う。
ヒロコさんとぐろっと会。秋満載。C-Ptのピアスを貰う、うれしいなあ、ありがたや、右耳を鍛えねば。

・わが背子を大和へ遣るとさ夜深けて暁露(あかときつゆ)にわが立ち濡れし/大伯皇女「万葉集巻三」
・秋山の黄葉(もみじ)を茂み迷ひぬる妹を求めぬ山道知らずも/柿本人麻呂万葉集巻三」
・罪びとのごとくに坐して妻とふたり秋夜の骨を守らむとする/木俣修「落葉の章」