己卯

何が苦手って寒いのが苦手だ。動きも思考回路もにぶってテンションは下降路線に入る。
今日は時代祭鞍馬の火祭り
DVD「七人の侍」鑑賞。

七人の侍 [DVD]

七人の侍 [DVD]

3時間半と言う長さに躊躇し続けてきて、ようやく観る事が出来た。やはり雨中の殺陣シーンは素晴らしいの一言。
「シェラザード」読了。新聞の連載小説は、読者を引きつけ続ける為だと思うのだが、多くの要素を次々に盛り込んで行くので飽きずにおもしろく読み続けられるのだけど、ラストに近くなるとどたばたと辻褄合わせをしがちになるので興醒めすることがよくある。回数が決まっているからしょうがないのだろうけど。浅田次郎は(そんなに多く読んでいないのだけど)いつも、もうひとがんばりほしい、と思って読み終える。
山田風太郎くノ一忍法帖」読中。
くノ一忍法帖 山田風太郎忍法帖(5) (講談社文庫)

くノ一忍法帖 山田風太郎忍法帖(5) (講談社文庫)

昼、エスキモー小豆。晩、オハヨー生チョコアイス。

・かんがへて飲みはじめたる一合の二合の酒の夏のゆふぐれ/若山牧水「死か芸術か」
・験(しるし)なき物を思はず一杯(ひとつき)の濁れる酒を飲むべくあるらし/大伴旅人万葉集巻3」
・あけびの実は汝の霊魂の如く 夏中ぶらさがつている/西脇順三郎「アムバルワリア」