丁未/彼岸入

お腹が痛い。
初めて二条TOHOシネマへ行った。余裕を持って家を出て千本周りで歩いて行ったら危うく上映時間に間に合わなくなる所だった。「BE COOL」を観る、お客は私を入れて4人。思う存分笑う。
「悪霊」読了。
司馬遼太郎「軍師二人」読中。

軍師二人 (講談社文庫)

軍師二人 (講談社文庫)

残りはほとんど短編になってしまい、増々読む気が失せて来た。ここまできたら単なる意地。
へんてこな夢を二日続けて見る。これはもしや薬が効いているのか。
メイトーラムレーズン。おいしい。

・わが息と共に呼吸する子と知らず亡きを悼みて人の言ふかも/五島美代子「新輯母の歌集」
・郭公や何処までゆかば人に逢はむ/臼田亜浪「亜浪句鈔」
熊野川下す早瀬の水馴れ棹さすが見馴れぬ波の通ひ路/後鳥羽上皇新古今集
・閑かさや岩にしみ入る蝉の声/松尾芭蕉奥の細道