甲午/白露

午前中、スイミング60分。いつものプールが私の連休に合わせて連休だったので久しぶりにアクアリーナへ行ってみた。やはり50Mは良い、しかも1コース貸し切り状態、高い天井も気持ち良い、そんなことで調子に乗ってぐいぐい泳いでいたら足をつってしまう。ショウヘイ君が50M45秒と言っていたのを思い出し、タイムを計ってみると丁度1分。まあ、そんなもんだ。
オステリアソニドーロでランチ。
ババさんが名指しでオススメと言うもんで、全く興味はなかった「NANA」を鑑賞。予想どおりイタイ内容、まあそれは良いのだけど、なぜに「私」に勧めたのかそれがどうも腑に落ちずすっきりしない。(どうせなんの気無しに勧めたに違いない)
オパルで久しぶりにリカさんに会う。相変わらず爽やかな人だ。
「復活」読了。
司馬遼太郎「大盗禅師」読中。

大盗禅師 (文春文庫)

大盗禅師 (文春文庫)

・馬を洗はば馬のたまひし冴ゆるまで人恋はば人あやむるこころ/塚本邦雄「感幻楽」
・面影ばかりのこして あづまのかたへくだりし人の名は しらじだといふまじ/閑吟集
・ゆめふしにかますご喰へば風薫 蛭の口処をかきて気味よき/凡兆・芭蕉
・枝にもるあさひのかげのすくなきにすずしさふかき竹の奥かな/京極為兼玉葉集」

スーパーカップチョコレート。
地味に三連休が終わった。まあそれなりに満足。