庚戌

10年以上の念願を叶え、ピアスをあけた。1、2年に1度「今年こそあける!」と決意しながらその都度、やっぱり痛いのイヤだ、怖い、面倒くさい、などと延び延びになっていたのを、エイヤと勢いをつけて病院を下調べして、朝イチで乗り込んだ。ばちん、ばちんと簡単なものだ。チクッとはしたけれど、それ以上に痛い事は十分経験しているのでどうってことはない。ただ、ケアはやはり面倒くさい、1日目にしてすでにテキトウになってしまっている。これを朝晩毎日1ヶ月と思うとうんざり。
姑獲鳥の夏」を観る。永瀬正敏堤真一は思ったよりはずれていなかったが阿部寛は全く駄目。大体からして榎木津が普通の人過ぎる。願わくはもうちょっと高い声で細身ですっとした顔立ちの人が良い。これが当たれば、シリーズ化するつもりとみた。
新しいジョギングシューズを買う。前のはとっくに中敷がぺらぺらになって、ソールもずいぶんへってクッションが悪くなっていた。考えてみると2年半以上履いたんだから当然か。10000円が型落ちで半額、良い買い物だ。
山本周五郎「五瓣の椿」読了。
司馬遼太郎「ひとびとの跫音」読中。
昼、メイトーのこだわりショコラ。
晩、クリーム屋さんの白クマくんいちご。
『詩人ノ咏物、画家ノ写生ハ、同一ノ機軸ナリ。形似稍易ク、伝神甚ダ難シ。/田能村竹田』
『月ヲ喚ビ風ヲ招キ酒ハ沽フベシ 一家将ニ去ッテ蒲蘆ニ宿ラントス 琵琶湖上三万頃 王侯ニ属セズ釣夫ニ属ス』
台風はくるのか。