辛未/春土用

鴨川の赤い葉の植物

『土用:陰陽五行説で春夏秋冬をそれぞれ木火金水に配し、土を各季節の終わり18日間に当てはめたことから言う。二十四節気中の立春立夏立秋立冬それぞれの18日前』と言うことなので、今年の立夏は5月5日。
コバヤシさん、ナカムラさんと阪急17番街のお惣菜ビュッフェSOLVIVAへ行く。食べ過ぎて夜中までもたれ、眠りが浅いところへ消防車のサイレンが鳴り響いて起こされる。様子を伺いに外へ出て、井戸端をしているパジャマ姿の主婦連(私もパジャマだけど)に尋ねると近所でぼやがあったとのこと。私が行った時はすでに鎮火していた。ああ、火事は恐ろしい、しかし主婦の井戸端噂話はさらに恐ろしい、と思いながら戻って眠りにつく。
朝ジョギング30分。