播磨灘物語、読了。
昨日知ったのだが、滋賀県には大型古本屋がとても多い。
先日は梅田でずっと探していたパールバックの大地を入手、4冊1000円。本日より読み始める。
ブックオフよりもコミックショックの方が店舗も多いし、安い。
現在探しているのは翔ぶが如く。10冊まとめて買いたかったのだけど、なかなか見当たらないので結局ばら買いをすることにした。今日買ったのは2.3.5.9.10巻。
坂の上の雲の時はばら買いで読み始めたところ最終8巻だけどうしても手に入らず新刊を買ったのだけど、文庫本のくせに900円もするんだもの!!!古本を買い始めてからはどうも新刊の値段が理不尽に思えてならない。昔は買っていたんやけどな。
今日は李さんとスターバックスにて3時間ほど話す。話すと言うか、ほとんど筆談。この間は日本語の出来る小さんが居たのでそう不自由は無かったが、今回は散々だった。李さんの言うことを私はほとんど聞き取れず書いてもらってばかりで疲れさせてしまった。李さんはかなり頭の良い人で、私は話せないことが悔しくてならない。もっと話したい、と思わせる人だ。だけど11日にはもう帰国とのこと。残念。