集中できないのなら、読書はしないほうがましなのか?

電車の中、ヘッドフォンをつけて読書をするのに慣れてしまうと、ヘッドフォンをしないで、人の話し声を無視しつつ読書をすることの困難を知る。家で本を読むときには音楽をかけないのに、フシギなもんだ。

トモコさんに、私は人を見る目がない、と言われた。そうかなあ。私は、私の基準に沿って、厳しく見ているつもりなのだけど。

久々にワンピースを着たのに、赤いベストのせいで、還暦のじいさんのようだった。ワンピースを着たのは、トモさんのピアノコンサートに行くため。素直に、音楽は、良いなあ、と思う。音楽が無い世界がどれだけつまらないものなのか、想像できるもの。

我慢できなくて、北方謙三楠木正成」を買ってしまった。横道。でもとりあえずは流れに沿って、太公望だ。

ジョギング30分。